忍者ブログ
2024 05
≪ 2024 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




もちろん、地域の祭りです。
祭りは29日ですが、どうせならということで、前に行けなかったところも行ってみよう、ということで、前日入りしました。
本来の職場休みは土日で月~水が仕事でしたが、急遽休みが変更になり、土曜が出勤で以降が休みという状況に。あまりに急だったため変更がややこしいことになるということで、予定はくずさず仕事は休暇とさせてもらいました。
しかし、旅前日に風邪をこじらせ、喉→鼻の流れで、旅中は鼻に悩まされました。

そして出発(祭り前日)。
まずは前に行けなかった所その1、松本城へ。
前は人が多すぎて中まで入れなかったので、今回は行ってきました!
中は撮影OKとのことでしたが、こちらに挙げるのはさすがに・・・なので、つたない文章までに。
城内によくある仕掛けや構造の他は、展示品がとにかく鉄砲だらけ。銃の歴史、みたいな感じでした。
中で気を付けたいのは、階段。とにかく急で段差も大きく、小さいお子様連れの場合は特に注意が必要。赤ちゃん連れはまず無理だと思った・・・。
中をじっくり見た後は、外部も隅々まで見る。桜もまだ少し残っていて、風で桜吹雪を見たときには、風情と共に哀愁も感じた。もう桜も終わりの時期か・・・。


外を見てたら見つけた。羽休め?

松本城天守入場と共通で市の博物館も見れるとのことで、行ってみた。こちらは松本そのものの歴史、でしたな(当然)

松本城の後は、次の目的地へ。
前に行けなかった個所その2、松代。
こちらにも真田の歴史があるんだとか。とはいっても、幸村公の兄上、信之公からの流れですが。
前は曜日のタイミングが悪く行けずじまいでした。今回は大丈夫、ということで、松本→長野まで(これまた距離が・・・
車中の暑さと鼻の具合で精神力が大きく削がれて、長野ICへ降りる前に松代PAで一休み。そこは上りと下りの店舗が歩きで行き来できるのですが、その間に川中島合戦のちょっとした情報がある公園がありました。丁度いい具合に休憩できました^^
松代に到着した後、観光案内所へ。この周辺に見所が多くあるようだったので。
真田宝物館で資料等を隅々まで見た後、近場の真田邸、文武学校も(宝物館との入場共通券になっていたので)行って参りました。武芸所の風景を見てちょっとたぎった(笑)。弓術場はちょっと懐かしい気分に(元弓道部)
文部学校近くにある旧白井家とかいう名の建物があって、そこは休憩所となっているようで、そこでのボランティアの方に促されるがままに(やや鼻風邪でへばり気味だったせいもあって)、お茶と梅を頂きました。おかげで気持ち的に少し元気になりましたとも。
松代城跡も近くにあったので、そちらにも足を運んでみる。当初は海津城と云われ信玄公ゆかりの地といった印象も。
他、積んでおいた自転車を活用して近場を走ってみましたが、時間が日没に差し掛かってきたのか、見学時間終了ときたもので。早!回りきれなかった個所はまたの機会に(また行くのか!?)

翌日(4/29)
真田祭り当日。

早朝に別所線に乗って、真田の隠し湯:石湯へ。
AM6:00頃はさすがにちょっとまだ冷えた^^;
桜はこちらの方が多かったかな?せっかくだったので3DSで撮影してました。・・・時間のせいか人通り少ないし。
温泉はやはり気持ちよかった~。気持ちの持ちようか、ズルズルだった鼻がなんとなく楽になったような。
ホテルに戻って朝食→荷物を車に乗せる→上田城跡公園へ向かう。
祭り本番は午後からですが、午前の段階で祭りムードがすでに立ってました。
その間に御守りを新しくするために真田神社へ立ち寄る。絵馬が濃いのはおそらくここと伊達絡みの地あたりだろうな・・・;


上田もほとんど桜が終わってましたが、上田城櫓近くのは綺麗に咲いてました。

祭りまで時間が2時間くらいあったので、時間持て余すかなー、と思ってたら・・・甘かった!
祭りムードがすでに立っていたので、街中あちこちで出店があり、見るとこが思いのほか多かった!!
BRAVE10のスタンプラリーが開催されていたので、そちらでかなり盛り上がっていたみたいでした。(自分は今回は遠慮しましたが)

祭りがいよいよ始まり・・・ですが、出陣式は場所が悪かったか、最初の鉄砲の場面は見れなかったな;でも出入り口で待ち構えていたら・・・真田軍の出陣!拝見できました。途中で馬の衝撃的現場も目の当たりに(笑)
幸隆公、昌幸公、幸村公、十勇士と出陣を見送った後、とにかく列を追っかける(笑)挙動不審すぎてスミマセン^^;
終盤に中央通りで真田軍と徳川軍の決戦劇が繰り広げられ、人がとにかく多かったので遠目から拝見。列中央、ちょっとは屈んでくれ・・・。内容はかっこよかったけど、きちんと見れなかったのが残念;
決戦劇が終わってから祭りは終わり・・・ですが、最後に城跡公園へ戻って、行軍を見届けたりしてました(笑)。お疲れ様でした!

その後、そのまま帰りまして、途中で新しくできた新東名を通ってみようと思ったはいいのですが・・・高速の行き先を間違え、あわや東京へ向かいかけました(アホ;
でも、距離短縮の道は覚えたので、たぶん次からはコストを抑えられる・・・ハズ。

色々と鼻風邪等でズルズルでしたが、一度見てみたかった場所や祭りで楽しかった~。今度は桜満開の時に行ってみたい(また行くのか!



謹言で見かける度、密かに気になってた酒合戦。祭りで販売されていたので思い切って買ってみた(普段飲まないくせに!)
GW中にちびちび飲んでましたが、いまだに1本飲みきってないという・・・。
PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


初めに・・・ABOUT

展示場・・・GALLERY
       ・MARIO
       ・SMASH
       ・NINTEN
       ・OTHER
       ・GIFT

オフライン・・・OFFLINE



Wi-Fi通信について


諸事情でサイト内での更新ができないため、イラスト等はこちらでupしています。主にN天とbsr。



順番は開催順となっています。  ジャンルについては、オンリー以外は基本スマブラとなります。


10/7 COMIC CITY SPARK7

《2013年》
3/17 HARU COMIC CITY 18
3/31 COMIC CITY大阪93

上記はどちらか一方の可能性有

※CITYはスマブラ、謹言はBASARAの予定です。



諸事情により変更になる場合も   あります。
ルイージ生誕25周年・・・おめでとさま!  デイジー生誕20周年・・・こちらもおめでとさま!  マザーシリーズ オンリーイベント 3 2 1 MOTHER ! 【ゼルダの伝説プチオンリー|ゼルダカーニバル】 ↑9/4福岡・10/9大阪・10/23東京開催プチ
2011/10/09 COMIC CITY大阪86内 スマブラ大突撃! ↑10/9 COMIC CITY大阪86内
プチオンリー

終了しました。お疲れ様でした!

ルイマン2お祝いアンソロ 
HN:
荒岸ルイorあらぎし
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きゲーム:
マリオ、スマブラなどN天系全般
他ではテイルズ、逆裁、DQなど・・・
BASARA熱上昇中。
さらにその上でクロノやらスクエニ率上昇。現在PSPタクティクスオウガ中。

好きキャラ:
マリオ系及びスマブラ系は皆好きですが、贔屓は緑の人気者v

《他ジャンル》
BASARA:真田の旦那と権現贔屓です。イベントシーンや会話がカッコよすぎ!
DQシリーズ:4・5・6・9プレイ済。高望み神官、天空の幼馴染、アモっさん、師匠がお気に入り。タイプバラバラじゃん!

他は日記にて漏らすことも(笑)

管理人CP傾向
管理人のカップリングの好き嫌いを別ページにて公開。
管理人との交流やリクエストの参考程度に・・・。
[02/15 なな]
[10/16 タヒね]
[10/23 あらぎし]
[10/22 Marimo岬]