忍者ブログ
2024 04
≪ 2024 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ずいぶん今更感がしますが;

夏休み後半は奈良へ行ってきました。家族と共に。
自分の車ナビの機能を大いに活用・・・だったハズ;
初日に柳生街道~奈良公園の間をハイキング。道は舗装されていない個所がほとんどで、しかも上り下りが激しいこと;幸い日陰が多かったので暑さはさほど感じなかったな。途中の茶屋でわらび餅食べたのですが、そこにいるわんこが欲しそうに見つめていてどうしようか困惑;
4時間以上かかって奈良公園に着いて、即座に鹿に囲まれる^^;紙類を荷物から出すときは気を付けて;
奈良の暑さは静岡の暑さとは違うようで、先に車を回していた母は暑さで参っていた模様。
二日目には再び奈良公園へ。鹿に煎餅あげつつ東大寺へ大仏様拝みに行く。昨日の長距離ハイキングですっかり足を痛めたようで歩き方がおかしいのって;しかも途中で鹿に腹噛まれるというハプニングにも見舞われる^^;
帰り時間が猛烈に長いので、奈良は公園回ってお開きに。途中で伊賀走ってたようだけど、帰りはほぼ爆睡であまり周りを見てないというザマ;

そして休み最終日は大阪インテへ関西スパコミに一般参加。自分のミスでサークル参加し損ねた;
試しに車で行ってみましたが、交通面で運用できるかは微妙・・・。
参加されてるEさんの所へご挨拶へ向かい、後はN天→bsr→TO他RPGスペ廻ってました。RPG・シミュスペが他と離れていたのがちとキツかった;
こちらも帰り時間の関係で早々と撤退しました。関西は交通費ケチらずに特急だなー・・・。

次回イベ参加はSPARKですが、正直申し上げますと、春コミで告知した新刊予定、発行が危うくなってます;;;
春コミ以降、オフサイドで慌ただしい状況になりまして;原稿が停滞しております。
こんなでも期待して下さっていらっしゃる方には大変申し訳ございませんが、発行を来年の春コミor関西のプチまで延期させて頂きたく思います。・・・本当に申し訳ございません・・・orz

来年春は春コミかプチ、どちらかしか参加できないかも・・・。オフ活動ももう限界かもしれません;

PR


本日の金環日蝕、天気が曖昧で見れる地域がまちまちだったようで・・・。
自分とこは、丁度いい時間で見ることができました。
ついった情報によると、6月にも日面通過が見れるとのことで。肉眼で見ようとした職場衆がいたようだけど・・・くれぐれも直に見ちゃいけないと云われてるよ~・・・?

舞台BSR2行ってきました!
昼の部の段階でグッズ販売の列がすごかった^^;自分は夜の部なのでこの場はひとまず置いといて大阪城公園へ。こっちでタイフェスが開催されてて、その空気に乗りながら昼食タイム。その後は大阪城天守近くまで散策。かわいいわんこをあちこちで見かけて眼復~の中、トカゲを連れてる人もいて、おおお°o°;な。
しかし、天守までの道が急なのと履いてた靴に慣れてないのが重なり、足が半端なく痛んだ;
舞台昼の部が終わってグッズ販売が再開され、ここでパンフと団扇(信号機トリオの3つ)、他諸々を購入。DVDは今回も予約してきました。
今回も特別プラン付ツアーでの申込みなのですが、席に指示書が貼られていて・・・そうきたか。
こちらの詳細は舞台の感想共々、続きにて・・・。

翌日はヨドバシで印刷用紙などを見ていましたが、いつの間にかグッズ作成のアイディアを絞ってました(笑)
昨日の足の痛みがまだ残っていて、あまり歩き回れなかったけど;

続きに舞バサで色々。内容に触れる場合がありますので、これから見る予定のある方は注意。




▼舞バサ感想諸々。▼


もちろん、地域の祭りです。
祭りは29日ですが、どうせならということで、前に行けなかったところも行ってみよう、ということで、前日入りしました。
本来の職場休みは土日で月~水が仕事でしたが、急遽休みが変更になり、土曜が出勤で以降が休みという状況に。あまりに急だったため変更がややこしいことになるということで、予定はくずさず仕事は休暇とさせてもらいました。
しかし、旅前日に風邪をこじらせ、喉→鼻の流れで、旅中は鼻に悩まされました。

そして出発(祭り前日)。
まずは前に行けなかった所その1、松本城へ。
前は人が多すぎて中まで入れなかったので、今回は行ってきました!
中は撮影OKとのことでしたが、こちらに挙げるのはさすがに・・・なので、つたない文章までに。
城内によくある仕掛けや構造の他は、展示品がとにかく鉄砲だらけ。銃の歴史、みたいな感じでした。
中で気を付けたいのは、階段。とにかく急で段差も大きく、小さいお子様連れの場合は特に注意が必要。赤ちゃん連れはまず無理だと思った・・・。
中をじっくり見た後は、外部も隅々まで見る。桜もまだ少し残っていて、風で桜吹雪を見たときには、風情と共に哀愁も感じた。もう桜も終わりの時期か・・・。


外を見てたら見つけた。羽休め?

松本城天守入場と共通で市の博物館も見れるとのことで、行ってみた。こちらは松本そのものの歴史、でしたな(当然)

松本城の後は、次の目的地へ。
前に行けなかった個所その2、松代。
こちらにも真田の歴史があるんだとか。とはいっても、幸村公の兄上、信之公からの流れですが。
前は曜日のタイミングが悪く行けずじまいでした。今回は大丈夫、ということで、松本→長野まで(これまた距離が・・・
車中の暑さと鼻の具合で精神力が大きく削がれて、長野ICへ降りる前に松代PAで一休み。そこは上りと下りの店舗が歩きで行き来できるのですが、その間に川中島合戦のちょっとした情報がある公園がありました。丁度いい具合に休憩できました^^
松代に到着した後、観光案内所へ。この周辺に見所が多くあるようだったので。
真田宝物館で資料等を隅々まで見た後、近場の真田邸、文武学校も(宝物館との入場共通券になっていたので)行って参りました。武芸所の風景を見てちょっとたぎった(笑)。弓術場はちょっと懐かしい気分に(元弓道部)
文部学校近くにある旧白井家とかいう名の建物があって、そこは休憩所となっているようで、そこでのボランティアの方に促されるがままに(やや鼻風邪でへばり気味だったせいもあって)、お茶と梅を頂きました。おかげで気持ち的に少し元気になりましたとも。
松代城跡も近くにあったので、そちらにも足を運んでみる。当初は海津城と云われ信玄公ゆかりの地といった印象も。
他、積んでおいた自転車を活用して近場を走ってみましたが、時間が日没に差し掛かってきたのか、見学時間終了ときたもので。早!回りきれなかった個所はまたの機会に(また行くのか!?)

翌日(4/29)
真田祭り当日。

早朝に別所線に乗って、真田の隠し湯:石湯へ。
AM6:00頃はさすがにちょっとまだ冷えた^^;
桜はこちらの方が多かったかな?せっかくだったので3DSで撮影してました。・・・時間のせいか人通り少ないし。
温泉はやはり気持ちよかった~。気持ちの持ちようか、ズルズルだった鼻がなんとなく楽になったような。
ホテルに戻って朝食→荷物を車に乗せる→上田城跡公園へ向かう。
祭り本番は午後からですが、午前の段階で祭りムードがすでに立ってました。
その間に御守りを新しくするために真田神社へ立ち寄る。絵馬が濃いのはおそらくここと伊達絡みの地あたりだろうな・・・;


上田もほとんど桜が終わってましたが、上田城櫓近くのは綺麗に咲いてました。

祭りまで時間が2時間くらいあったので、時間持て余すかなー、と思ってたら・・・甘かった!
祭りムードがすでに立っていたので、街中あちこちで出店があり、見るとこが思いのほか多かった!!
BRAVE10のスタンプラリーが開催されていたので、そちらでかなり盛り上がっていたみたいでした。(自分は今回は遠慮しましたが)

祭りがいよいよ始まり・・・ですが、出陣式は場所が悪かったか、最初の鉄砲の場面は見れなかったな;でも出入り口で待ち構えていたら・・・真田軍の出陣!拝見できました。途中で馬の衝撃的現場も目の当たりに(笑)
幸隆公、昌幸公、幸村公、十勇士と出陣を見送った後、とにかく列を追っかける(笑)挙動不審すぎてスミマセン^^;
終盤に中央通りで真田軍と徳川軍の決戦劇が繰り広げられ、人がとにかく多かったので遠目から拝見。列中央、ちょっとは屈んでくれ・・・。内容はかっこよかったけど、きちんと見れなかったのが残念;
決戦劇が終わってから祭りは終わり・・・ですが、最後に城跡公園へ戻って、行軍を見届けたりしてました(笑)。お疲れ様でした!

その後、そのまま帰りまして、途中で新しくできた新東名を通ってみようと思ったはいいのですが・・・高速の行き先を間違え、あわや東京へ向かいかけました(アホ;
でも、距離短縮の道は覚えたので、たぶん次からはコストを抑えられる・・・ハズ。

色々と鼻風邪等でズルズルでしたが、一度見てみたかった場所や祭りで楽しかった~。今度は桜満開の時に行ってみたい(また行くのか!



謹言で見かける度、密かに気になってた酒合戦。祭りで販売されていたので思い切って買ってみた(普段飲まないくせに!)
GW中にちびちび飲んでましたが、いまだに1本飲みきってないという・・・。

前の休日で鹿児島行ってきました。島津ゆかりの地ということで行ってみたいなと思いまして。
正直言うと時間が不安だったので、旅中どうなるやら・・・と。

BSRの旅作プランで申し込んだので、行き方は飛行機となるわけですが。
飛行機といえば保安検査があるわけで。自分、飛行機乗るたびに引っかかるわけで・・・金属反応。
社員旅行では靴でひっかかり、今回はベルトで引っかかる。何故じゃ~。

飛行機は窓際ということもあってか、日が当たって暑かった・・・。
飛行機酔いを起こしかけつつ昼頃に到着。
1日目は霧島温泉エリアを回ろうかと考えていましたが・・・行き方に困惑;空港からのバスが中心街や一部観光エリア以外はほどんど出ておらず、後で霧島方面のバスがあったことに気付くorz
大幅に時間を使い、目的地に到着したのが日が傾けかけた頃・・・。もっと早く気づいていればゆっくり温泉入れたのですが、いかんせんバスの本数が少なく、最後のバスまで時間がなくって・・・;
その後はホテルのある中心街までひたすらバス移動でした。
1日目は硫黄の匂いと夕食の黒豚とさつま揚げで終わった気が;
ホテルの部屋はクールでオシャレだったなあと。
あ、その際に仙巌園チケットとポストカードを特典で受け取りました。でもポストカードは12月のザビー教(違)イベでもらったもの・・・^^;

2日目は島津義弘公の像があると知って伊集院まで。電車の本数が少ない&時間もなかったので、この日はタクシーを大いに活用することに。移動費ェ・・・。
そしてあわただしい中仙巌園へ。資料館も入れるのですが、時間の関係で庭園のみとなりました。大河「篤姫」の舞台になったとか。入口には義弘公の鎧が鎮座してました。
飛行機のチェックイン時間の関係で空港まで再度タクシーのお世話になりました。
移動は電車・バスの時間を頭に叩き込んでおくor車ですな~。

今回の旅は、時間が少なかった&電車・バスの読みが甘かったことで、やや消化不良気味です。
いつかリベンジしてやる!その時は戦国以外の史跡も見て回りたい・・・!

またしてもブログご無沙汰状態でスミマセン~。
最近やってるゲームが多い・・・というか長いんです;残業続きで時間が足りないので余計にorz
ちなみにマリカ7入手しました!長丁場の電車内や布団の中でやること多し;やっと150ccにこぎつけまして、キャラがばんばん出てきてます。やっぱ紫のアイツはいないんだなー・・・(しょぼん
ネットでレースも挑んではいますが集中攻撃でたいがい負けてます;フレンド以外は攻撃的でないとついていけないのか^^;

ここからはBSRづくしで・・・。
誕生日の翌日に大江戸温泉でBSRのコラボが始まったとのことで、行ってみました。ゆりかもめ使ったの久々だなー。行く途中にBSRの画があり、力入ってるなー、と。
入館料払って浴衣を借りるんですが、並んでる間に、佐助によるガイダンスが流れてました。すごくはしゃいでる(笑)
浴衣に着替えて館内へ。初めて行ったのですが、ここでのシステムに戸惑った(^_^;支払いは手形(ロッカーの鍵)で買った物の情報を記録するのか、帰りにまとめて、ということのようです。ちょっと気をつけないとあっという間に額が跳ね上がるとか…;
入って真っ先にバサラ屋行って、家康の上着風フードタオル(正式名忘れた;)を購入。周りが買ってすぐ羽織るのを見て自分も便乗してやる(笑)
それと一緒に夢吉探しのスタンプラリーにも挑戦。真田の方でいきました。まあそちらは見つけたら、なノリでまったりと。
遊び場に佐助の手裏剣道場と鶴姫の弓道場があったので挑戦してみた!いずれもコツが掴めず的から大きくはずす;それでも運良く一回命中したんでステッカーゲット。
時間がお昼どきだったので食べるものを探しに行く。ステッカー目当てで伊達さん太巻きと真田かき氷を選ぶ。太巻きは程よい量でお値段もコラボ品の中では良心的。しかし、甘味関連がなかなかいい値段だと思うのですが、ね(^_^;

スタンプも順調に見つけていきましたが、一つだけわかりにくかった場所も。なんとか見つけてきましたが…。
スタンプもクリアしてから、せっかく来たわけだし入浴してきました。でかっ。
入浴後に佐助ドリンク飲みましたが、クリームが思ったより多く、お腹にたまったとか。


その翌週に名古屋のBSRトークイベントにも行ってきました。もはや追っかけとしかいえない^^;
今回のは、おなじみ小林Pと宗麟の中の人です。そのため会場内BGMは戸次川、サブタイトルは「ザビー様と私の宴」・・・(笑)くれぐれも宗教イベントではありません(再笑)
ちなみにイベント前にビケイナへ立ち寄ってきました。今回はイベントの関係か来店客が多く、いつもはすんなり入れるところがいくらか待つことに。
相席・・・BSRテーブルでよければということで着席。宗茂がでーんと載ってる位置となりました。イベント日にメニューが変わったらしく、今回は家康、三成、宗麟、宗茂のコラボメニューとなってました。注文したのは家康スコッチエッグと宗麟ドリンクとデザート。黄色づくし(笑)スコッチエッグは割と量が多く、腹具合によっては満腹になるかも。宗麟のデザートは添え合わせがなんなのかわからなかったのですが、帽子をイメージしたのだと気付いたのはイベントの後でした。
ノベルティのコースターは、出た順に政宗→小十朗→天海さん。料理が来たときに伊達主従がそろった状態でした^^政宗は持っていたのでテーブルが一緒だった方とトレードを持ち掛け、幸村ゲット。前回も入手できなかったからなー^^;
デザートが来た段階で外がなんとなくざわめいていた気がしたため、ある程度満喫しつつ店を出ました。前は言ってなかったのですが、コラボメニューの金額に応じて専用のスタンプカードにスタンプを押してもらえまして、10ヶたまると特典がもらえるという。今回の特典は松永、天海、家康、三成のピンバッチセット。それをもらって、気持ち早めだと思いながらも会場へ。
・・・と思ったらそうでもなかったとか^^;すでに列があったし。席は先着順ということで仕方なしか…?
ビケイナの待ち時間より圧倒的に長くスタンバイしてようやく開場時間に。なるべく真ん中に寄ってみた。待ち時間の間に物販コーナーが設置されていたので、始まる前に覗きにいってみました。ラインナップはまあ、住んでる地域によってはすんなり入手できるものも多いかと、といった感じで。ここでご当地資源の上田紬と厳島杓子(いずれもストラップ)を入手。
そしていよいよ開演。宗麟ボイスでの諸注意の後、小林Pと中の人こと杉山氏の登場~。
最初に宴OP→プロモーション3映像の流れは太秦でもあったなー。
続いて質問コーナーですが、他のキャラを演じるなら誰がいいか、というのがありまして、杉山氏は「宗麟とは違う、落ち着いたような(渋い?)武将をやってみたい」と仰ってまして(だったかな・・・?)その例えに真田が上がったときの空気が(笑)えぇ~?みたいな。他にも演じる上で考えていることとか、宗麟の歌とかの表現は声優さん任せとか、色々お話がありました。・・・が、声のトーンといいますか、雰囲気といいますか、なんかあまりの心地よさに危うく寝こけるところでした;;;
そして関連情報・・・BSR48開票の宴が主でした。その後プレゼント抽選会。ラインナップは武道館イベントのグッズや関連商品、ポスター類でした。中にはビケイナの特典ノベルティもありまして・・・。ちなみに自分は一切当たりませんでした^^;ですが、今回は参加者全員にもプレゼントを用意してくださってました。特製(とみられる)宗麟ポスター、宴ポストカード、ビケイナ通常ノベルティのコースター5種(宗麟+ランダムで4名)・・・宗麟づくしでした。「受け取り拒否は許しませんよ」
こうして約1時間半・・・よりは短いか、トークイベント終了。貴重なお話ありがとうございましたm(_ _)m
帰りにもやはりビケイナへ立ち寄る参加者は多く、列がすでにできてました。自分はさすがに時間に余裕はなかったので、おとなしく帰ることにしましたが・・・。

そういえばBSRにハマってから1年過ぎましたが、今年に入ってからBSR関連のイベントや企画にけっこう乗っかったな~・・・。おかげで懐も氷河期の危機に;特にイベント関係は・・・ね。

ちなみにゲームの方は天下統一戦を新規プレイヤーキャラ優先で進行中。謙信様とか復活組のボリュームの薄さがちょっと・・・ね。強さは他と遜色ないのですが・・・。せめて武器グラフィックを・・・。
攻略本も出たようで入手しました。ステージ出現条件や技の説明で助けになりそうです。特に金吾の技、タイミングが全然つかめなくて・・・^^;

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


初めに・・・ABOUT

展示場・・・GALLERY
       ・MARIO
       ・SMASH
       ・NINTEN
       ・OTHER
       ・GIFT

オフライン・・・OFFLINE



Wi-Fi通信について


諸事情でサイト内での更新ができないため、イラスト等はこちらでupしています。主にN天とbsr。



順番は開催順となっています。  ジャンルについては、オンリー以外は基本スマブラとなります。


10/7 COMIC CITY SPARK7

《2013年》
3/17 HARU COMIC CITY 18
3/31 COMIC CITY大阪93

上記はどちらか一方の可能性有

※CITYはスマブラ、謹言はBASARAの予定です。



諸事情により変更になる場合も   あります。
ルイージ生誕25周年・・・おめでとさま!  デイジー生誕20周年・・・こちらもおめでとさま!  マザーシリーズ オンリーイベント 3 2 1 MOTHER ! 【ゼルダの伝説プチオンリー|ゼルダカーニバル】 ↑9/4福岡・10/9大阪・10/23東京開催プチ
2011/10/09 COMIC CITY大阪86内 スマブラ大突撃! ↑10/9 COMIC CITY大阪86内
プチオンリー

終了しました。お疲れ様でした!

ルイマン2お祝いアンソロ 
HN:
荒岸ルイorあらぎし
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きゲーム:
マリオ、スマブラなどN天系全般
他ではテイルズ、逆裁、DQなど・・・
BASARA熱上昇中。
さらにその上でクロノやらスクエニ率上昇。現在PSPタクティクスオウガ中。

好きキャラ:
マリオ系及びスマブラ系は皆好きですが、贔屓は緑の人気者v

《他ジャンル》
BASARA:真田の旦那と権現贔屓です。イベントシーンや会話がカッコよすぎ!
DQシリーズ:4・5・6・9プレイ済。高望み神官、天空の幼馴染、アモっさん、師匠がお気に入り。タイプバラバラじゃん!

他は日記にて漏らすことも(笑)

管理人CP傾向
管理人のカップリングの好き嫌いを別ページにて公開。
管理人との交流やリクエストの参考程度に・・・。
[02/15 なな]
[10/16 タヒね]
[10/23 あらぎし]
[10/22 Marimo岬]